徒然日記

健やかに楽しく日々を過ごしていけたら

胃カメラ初体験。

先日初めて人間ドックの一環で、胃の内視鏡検査を行った。

周りで胃カメラをやった人の感想を聞くと、二度とやりたくないとか、しんどい目にあったとかマイナスのことばかりなので、かなりの抵抗があったけど、いい年齢になったし、一度ちゃんと検査しておかないとと思って。

胃カメラは口からチューブを通す方法と鼻から通す方法があるが、鼻からの方が辛くないと聞いたので、鼻から行ってくれる病院を選んだ。

検査当日は小さい紙コップを渡され、麻酔の液体を飲み込んだ。

のどのあたりがじんわりとしてきて、麻酔がかかってきた。

実際鼻から管を入れた時、ほとんど不快感を感じずに済んだ。

よかったー、とほっとしたのもつかの間、カメラが胃に入ってからが苦しい!!

空気を送り込まれているのか、胃の張りをすごく感じた。のどは麻酔はしたけど、胃は麻酔がかかっていないもんな。

しんどすぎて目をギュッとつぶっていたら、お医者さんに目を開けて、カメラの映像見てくださいと注意されてしまった。

初めて自分の胃の映像を見た。

お医者さんが、「萎縮性胃炎ですね。ピロリ菌がいそうな胃の様です」と。

まさかのお言葉。

今まで胃痛で胃薬飲んだこともないし、家族や親せきでピロリ菌の話を聞いたこともないのに><。

健康にも、人より気を使っていたつもりだったけど。

やっぱり検診って大切だなとつくづく思いました。。。

 

胃カメラなんて苦しいし、今回一度受けておけば当分いいやって思ってたのに、毎年1度は受けた方が言いと言われてしまいました(;´д`)