徒然日記

健やかに楽しく日々を過ごしていけたら

結局、抗生物質での除去!?

人間ドックを受けた医療機関で、結果についての相談をしたところ、ピロリ菌除去してもしなくてもいいけど、した方がいいかなとのことでした。断言はされなかったです。

先生曰く、LG21のヨーグルトがピロリ菌除去にいいという話もあるけど、ヨーグルト自体に除去する力はないよう。薬と併用するといいかもねということでした。

なんでヨーグルトの話になったかは忘れてしまいましたが、ヨーグルトの話を聞いて、マヌカハニーを今摂取してるんですとは言いだしにくかった。

 

マヌカハニーは1次、2次の薬の除菌でもピロリ菌を排除しなかった人にでも、効いたという話があるけど、それは段階を踏んで、数が少なくなったピロリ菌に効いたということなのかなと思った。初めから100%のピロリ菌を0にする力はあるのかなーと不安になりました。

 

色々と考えましたが、薬でのピロリ菌の除去を決め、自宅近くの胃腸病院へ予約を入れました。